袋井市役所から徒歩30秒 相続税申告のお悩み 無料相談受付中!
お気軽にお電話ください

電話0120-0000-61

レイワ レイワ
営業時間:平日9:00~17:30

志村けんさんの相続について | 遠州相続支援センター

2020年329日、「バカ殿」や「変なおじさん」といった、誰もが知るキャラクターを生み出した志村さんが亡くなられました。

死因は新型コロナウイルス感染症と報道されています。

世代を問わず沢山のファンがいた国民的スターの死ということで多くの方が悲嘆なされたことと思います。

志村けんさんのように誰もが知る有名人が亡くなられ、相続の話が報道されると「私の相続、家族の相続は大丈夫だろうか」とお考えになる方が大変多いかと思います。

ここでは、志村けんさんのケースから、気を付けなくてはいけない相続のポイントを紹介させていただきます。

親族以外に財産を相続したい場合は生前対策が必要となる。

法定相続人は下記の通りになります。

1.相続人の配偶者
2.相続人の子ども
3.相続人の親
4.兄弟姉妹

※1の配偶者がいる場合は常に相続人になります。
 2がいれば1と2が相続人に、2がいなければ1と3が相続人に、23もいなければ1と4が相続人になります。

志村けんさんはご結婚はなされていなかったようですが、子供が1人いたとも言われております。

もし志村けんさんに1人子供がいた場合、相続人は子供1人だけになります。

そして遺言書がない場合は志村けんさんのご兄弟は財産が継承されないということになります。

遺言があった場合は財産はどうなるのか

遺言があった場合、遺言に書かれている通りに財産が承継されます。
※上記の法定相続人が、法定相続(法律で守られている)分の財産がもらえないというような遺言内容であった場合、遺留分(法定相続分の半分)は請求できます。

もし相続人になりうる方以外の人に財産を渡したいという場合は遺言を書いておくことが大変重要になります。

当事務所では遺言の無料相談を行っていますのでご不安やお悩みがある方はお気軽にお問い合わせください。

無料相談について詳しくはこちらから>>

では相続税はいくらかかるのか?

相続税は誰しもかかる税金ではありません。

相続財産の額が一定額を超えた時に発生します。

相続税が発生するかは基本的に以下の式で考えられます。

相続税の基礎控除額=3,000万円+600万円×法定相続人の数

相続財産額が基礎控除額を上回ると、上回った金額に対して相続税が発生します。

志村けんさんの場合推定資産が50憶円と言われています。

もし仮に相続人が子供1人だけで50憶円の資産を相続する場合、基礎控除額は3,600万円(3,000万円+600万円×1名)になりますので、

50憶円-3,600万円で49億6,400万円に対して相続税がかかります。

相続の対策をしておきたい方へ

当事務所では相続対策の専門家が、試算・シミュレーションをしたうえで、お客様のご状況にあった対策をご提案いたします。

無料相談を行っていますので、相続に関するお悩みをお気軽にお聞かせください。

当事務所の無料相談についてはこちら>>

ご自身の相続税がいくらか知りたい方へ

ご自身の相続税がいくらか知りたい方も一度お問合せください。

財産の把握・計算方法や法定相続人についてご説明させていただきます。

PAGETOP